【認可保育園 退園!?】次年度申込が遅れた場合、退所させられる?

子育て

こんにちは!Sananaママです!

10月と言えば、私の住んでいる地域では認可保育園の一斉申込があります(在園児の場合は利用継続の申込)

その申込期限を過ぎてしまい、遅れて提出した経験のある方はいらっしゃいますか?

実は今回、この記事を書いている私本人が申請期限を勘違いし、書類を遅れて提出するという事態に・・・汗

その結果どうなったのか?を書いていきたいと思います。

きっと今この記事を読んでいるあなたは、実際に提出期限が遅れている状態なのでは・・・?
我が子はどうなるんだ!?退所、退園になるのか!?とドキドキの状況だと思います。

私の経験が、そんな皆さんの参考になりますように。

スポンサーリンク

申請期限を何日過ぎた!?

次年度の「保育所等及び私立幼稚園入園案内」という書類を保育園から渡されたのは、確か 9月末~10月初め頃だったと思います。

いわゆる、次年度 4月入園の一斉申込ですね。
保育園から受け取った書類を記入し、各自役所へ提出します。

その受付日時(申請期限)が、
保育園:令和 4年 10月 3日(月) ~ 10月 21日(金)
幼稚園:令和 4年 10月 3日(月) ~ 10月 7日(金)
※うち、日曜日の休日受付が 1日だけ設けられています。

娘は次年度も、今在園している保育園に利用継続希望でしたので、
令和 4年 10月 3日(月) ~ 10月 21日(金) が申請期限となります。

しかし何故だか私は 10月 31日(月)までだと勘違い。
1ヵ月近く余裕があるじゃん~なんて呑気に考えていましたね。

だって、「10月中受付」ってありそうじゃないですか!?←
まさか中途半端な 21日までだなんて思わなかったんです。
(すべて私の確認ミスです。私自信が悪いことは重々承知しております)

最終日 31日(月)は混むだろうから、前もって 28日(金)に役所へ申請書を提出しに行こう!なんて呑気に書類を書き始めたのが 10月 27日(木)の夜。

はい、その時に気が付きました。(笑)
申請期限「令和 4年 10月 3日(月) ~ 10月 21日(金) 」の文字を見て顔面蒼白です。(笑)

なんと1週間も過ぎているではないですか!!!!!!

とっても焦った私は、Instagramのストーリーズで
「同じような経験がある人いる!?退園になっちゃうの!?」
と友達に呼びかけてみました。

スポンサーリンク

元保育士からの意見

焦って、Instagramのストーリーで友達に情報を求めた私。

メッセージがきたのは、元保育士の友人 2名からでした。

その他は、遅れた事ないという方ばかり。
皆さんシッカリしてらっしゃる・・・いや、当たり前の事ですよね(^_^;)汗

元保育士の友人からきたメッセージの内容は、

元保育士 A
元保育士 A

え、まぁまぁヤバいと思うよ・・・?


明日、絶対に不備を出さない様に
書類をシッカリ揃えてから提出してきて!

元保育士 B
元保育士 B

前の保育所では、

遅れた園児が退所になってたよ・・・。

との事。

え、や、やばい・・・。
娘が保育園退所になってしまったら、仕事ができない。

それに毎日お友達と楽しく過ごしている娘に申し訳なさすぎる。

普段からぐずる事も無く毎日楽しそうに登園している娘。仲良しのお友達もでき、お休みの日ですら、「保育園行きたい!」という事もあるくらい。

やばい。やばい。やばい・・・どうしよう。

↓そこで、私なりにとった対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

対策

どうしても退園になりたくなかった私がとった出来る限りの対策。
(そんなに退園になりたくないのであれば前もってシッカリと確認しなさいって話。←)

【私なりの対策】
・前日夜のうちに書類はシッカリと不備なく準備する!完璧に!
 →記入例を一つ一つ確認しながら記入。「申請日時」に関しては過ぎた日付を書いていいのか不安だったので、そこだけは空欄にしました。あとは完璧です!

・遅れた理由や、今後気を付けますというセリフを頭にインプット
 →「申請期限を 10月中だと勘違いしていました。提出が遅れてしまい大変申し訳ございませんが、申請を受け付けていただけないでしょうか。今後はこのような事がないよう、気を付けます」
と言った文を頭の中に叩き込みました(笑)

・翌日の提出日には受付開始時間ぴったりに窓口へ
 受付開始時刻の 10分前には役所に到着、待機。受付時間ぴったりに窓口へ行きました。

・誠心誠意、謝罪する
 一切言い訳はしない、とにかく謝る。退園になると困る旨を伝える。以後気を付けます。とにかく謝る。謝る。謝る。

上記の事を徹底するという事を意識して、いざ役所へ。

スポンサーリンク

役所へ書類提出に行った結果

申請当日(期限より 7日遅れ)、上記の【私なりの対策】を意識しつつ窓口へ向かいました。

私

おはようございます・・・


あの、次年度の保育園の申込書を提出しに来ました。

職員の方
職員の方

あ~はいはい!おはようございます!
在園児ですか~?
こちらどうぞ、おかけください。書類確認しますね~!

あ、あれ!?想像していた状況と違うぞ。
期限を過ぎているはずなのに、全然それを感じさせない。(笑)

ササっと書類を確認し、不備がないかチェック。
空欄にしていた申請日は、「本日の日付でも記入した日でも、どちらでもいいですよ~」との事。

前日のうちに不備がないか自分自身でかなりチェックしていたので、あっという間に書類の確認は終わり申請手続きが終了しました。

恐らく 5分もかかっていない。

最後に、受付完了のサインをリストに記入します。
1枚あたりに30人分ほどが記入できるリストになっており、手続き完了した方の名前と保育園名、申請日が上から順に書かれています。

私が記入したのは上から25番目ほど。

サッと皆さんの受付日を見てみると、
一番上の方からすでに申請期限を過ぎていました。(笑)

恐らくですが、過ぎる人って珍しくないのかも。きっとよくある事なんですね。
いやでも、遅れたことは本当に申し訳なく思っていますので、最後にはきちんと謝罪と感謝の気持ちを伝えました。

来年の申請はこのようなことが無いように、十分に気を付けます。

【結果】
申請期限を過ぎても大丈夫でした!
ですが、申請日からどれだけ過ぎたか、待機児童の具合、市町村によっても対応は異なってくると思いますので、すべての方が大丈夫とは限らないので注意してください。

さすがに1ヵ月以上過ぎての申請となると受け付けてもらえなそうですよね。
実際に経験がある方がいらっしゃいましたら、どうだったのか是非教えていただきたいです。

スポンサーリンク

まとめ

今回私は申請期限の勘違いをしてしまい、期限から 7日過ぎて役所に書類提出に行きました。
結果は、職員の方も優しく、ごく普通に受け付けてくださり、意外と大丈夫でした。

ですが、本来ならばきちんと決められた期限内に提出するべき書類です。
私が遅れて提出することによって職員の方の仕事を増やしてしまっているかもしれません。

そういったことを踏まえて、
万が一遅れて提出する際は、謝罪と感謝の気持ちを持って窓口へ行くようにしましょう!
(お前が言うな←)

今回の件で、娘が退園になるかも!?と本気で焦ったので、
次回からこのような事が無いように、前もってシッカリと提出日の確認・書類の提出をします!

今現在、提出期限をすぎて諦めている方がいらっしゃいましたら、
ダメもとでも一度役所窓口へ行ってみたください。

その際はぜひ、私の対策も参考にしてみてはいかがでしょうか。
(あまり意味なかったけど・・・。笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました