【妊娠線予防実体験】ワセリンが超高保湿&コスパ最強でおすすめ!

妊婦生活について

※広告

こんにちは!Sananaママです!

現在私は妊娠6か月、第3子妊娠中です!(2022年10月時点)

自慢にならない自慢ではありますが、1人目の時も2人目の時も妊娠線が全くできませんでした!
そして妊娠6か月の今現在もまだ、妊娠線はできていません。

しかし私自身、とても乾燥肌です。
全身保湿クリームを塗らなければ、白い粉をふくし搔きむしるほど。

そこまで乾燥肌体質のこの私が、妊娠線ができなかったなんて
これって凄い事なんじゃないか?と我ながらに思っています。(結局自慢かよ←笑)

そこで今回は、私がこれまでにやってきた妊娠線予防法と、
そして今現在している対策を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

妊娠線予防に最も重要なのは体重増加を抑えること!

まず初めに、
何よりも一番重要な妊娠線予防法は「体重増加を抑える事」だと思っています。

結局それかよ!(笑)
って思いますよね(笑)

いやでも、本当に一番の妊娠線予防法は太らない事だと思っています。

しかしそれが難しいんですよね・・・。
分かってはいても、食べたいもんは食べたいし。

ただでさえ妊婦は我慢が多いのに、そんなに我慢ばっかりしてられるか!
って話ですよね。

だからこそ、その他でできる予防はシッカリとやっていきましょう!
と、自分にも言い聞かせています。笑)

ちなみに、
1人目も2人目も体重増加は10キロ前後だった記憶です。

スポンサーリンク

超高保湿のVaseline(ワセリン)がオススメ!

結論から言うと、

妊娠線対策にオススメのクリームはVaseline(ワセリン)です!

Vaseline(ワセリン)の写真1

そう!妊娠線予防専用のクリームでもない、
ただのVaseline(ワセリン)です!!!!!

もうこれが本当に、超高保湿。ベタベタ。

ベッタベタのベッタベタ。(笑)

ベタベタ感が苦手な方にはつらいかもしれません・・・。

しかし妊娠線予防には、お肌を乾燥させない事がとても重要なのです。

その為、わざわざ高いお金を出して妊娠線予防専用のクリームを買う必要はなく、
”安くて高保湿”のクリームを選べばいいと私は思っています。

私自身が実際にいくつかのクリームを使用して比べてきた中で
一番良いなと思えたのがこの、Vaseline(ワセリン)でした!

Vaseline(ワセリン)を指ですくっている写真

余計な物が入っていないし、お肌の弱い方やお子様でも使える安心の品質。
(お肌が弱く不安な方は、使用する前にパッチテストを行ってくださいね!)

しかも私の場合、高いクリームだとついつい勿体なくてチマチマ塗ってしまい、
結局あまり保湿されないという事になりかねない。
(この気持ち分かってくださる方いますか?笑)

それよりは、
価格の安いものを、思う存分塗りたくる!というのが私流の予防方法です!

現に、3人目妊娠中の今も妊娠線は全くできていません。

でも現在まだ妊娠6か月なので、これから先も油断せずにシッカリとVaseline(ワセリン)で保湿を頑張っていきたいと思っています!

スポンサーリンク

Vaseline(ワセリン)の使い方

Vaseline(ワセリン)を手のひらに乗せる様子

指で適量すくい取り、手のひらに乗せます。

Vaseline(ワセリン)を手のひらで広げる様子

結構硬めでねっとりとした状態なので、両手をすり合わせて手のひらの温度で温めるように伸ばして柔らかくします。(あまり柔らかくならない。笑)

Vaseline(ワセリン)が手のひら全体に広がっている様子

あまり柔らかくならないけど柔らかくなったら(笑)、お腹に塗ります。

普通のボディークリームよりも、ねっとりと硬いので塗りにくいです。
でも使用していくうちに、コツを覚えて慣れていきますよ♪

足りない場合はまた同じように指ですくい取って、手のひらで伸ばして塗る、の繰り返しです。

上記の流れを、お風呂後に身体を拭いて
お腹、腰まわり、お尻~太もも上部、胸 など妊娠線が出来そうなところに塗っています。

かなりベタベタしちゃうので、手や足などその他の身体の部位には違うボディークリームを塗っちゃいましょ!
お気に入りのいい香りがするボディークリームなど、リラックスできて良いかもしれませんね♪

スポンサーリンク

Vaseline(ワセリン)はどこで買える?

Vaseline(ワセリン)クリームにも様々なタイプ、種類があるかと思いますが
私が使用している半固形のような状態のこのクリームは、家の近所のドラッグストアで購入しました。

お店にもよると思いますが、

200gの大容量タイプで確か、700円ほどで購入した記憶です。
妊娠線予防専用のクリームは大体2,000円以上はするイメージなので、比較的安いですよね!

1人目妊娠中の7年前は、ドラッグストアでは見かけなかったのですが、最近はドラッグストアで良く見るようになったりました!

ぜひお近くの店舗をチェックしてみてください♪


Amazonだと、555円で販売されていましたよ!店舗で購入するよりも断然コチラが安く購入できそうですね!♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g
価格:576円(税込、送料別) (2022/10/20時点)











ちなみに私は、ベース(米軍基地)内でお買い物をする機会がある際に
このタイプのVaseline(ワセリン)を必ず購入しています!

ピンク色パッケージのVaseline(ワセリン)の写真

↑これはBaby HEALING JELLYと書かれており、
先ほどの青いパッケージのものとは少し違うようです。

ベビー用品コーナーで見かけるので、赤ちゃん用または妊婦用なのかもしれません。

香りもついていてアメリカンな匂いがします。
個人的には、香りはあってもなくてもどちらでもいいかな。

ピンク色パッケージのVaseline(ワセリン)の裏面

裏の商品説明欄です。

すべて英語なので何が書いてあるか分かりません(笑)

ピンク色パッケージのVaseline(ワセリン)中身の様子

中身の見た目は青いパッケージと変わりません。

ピンク色パッケージのVaseline(ワセリン)を指ですくっている様子

手に取った感じも変わらないような気がしますが・・・

ピンク色パッケージのVaseline(ワセリン)を手のひらで伸ばした様子

こちらの方が柔らかくて伸びが良いんです!
伸びがいいので、お腹にも塗りやすい!

質感的にはこちらのピンク色のパッケージの方がオススメですね!

でも近所のドラッグストアでは、私は見かけたことがありません。
店舗でお探しになる際は、このパッケージもあるか是非チェックしてみてください!

あったらラッキー\(^o^)/♪

スポンサーリンク

Vaseline(ワセリン)をお得に買うならベース内がオススメ!

実は上記でご紹介した2つの商品ですが、容量が違います!

通常のVaseline(ワセリン)と、ピンク色パッケージのVaseline(ワセリン)の比較写真

右側の青いパッケージは近所のドラッグストアでも一番大きいサイズ。
これでもたっぷり大容量の200gはいっています。(700円前後)

ですが左側のピンク色パッケージは更に大容量!!!!
大大大容量の368gです!!!さすがアメリカンサイズですよね!(笑)

しかも368gで$4.99という安さでした!驚き。

購入した日のレート(1ドル=148円)で計算しても738円!
やっすうぅぅぅ~!!!!!(笑)

この容量のVaseline(ワセリン)を日本で買うと、少し高くなってしまいますが
Amazonで1,000円以内で販売されていましたよ♪













それでも妊娠線予防専用のクリームと比べたら安いですよね!!!!

もし、ベース(米軍基地内)でお買い物をする機会がある方はベース内でご購入、
そんな機会ないよ!って方は是非Amazonもチェックしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

まとめ

  • 妊娠線予防に最も重要なのは体重増加を抑えること!
  • 肌を乾燥させないこと!
  • 高保湿、低価格のVaseline(ワセリン)がオススメ!
  • 妊娠線予防専用の高いクリームじゃなくてもいい!
  • ご購入はお近くのドラッグストアへ♪
  • ベース(米軍基地内)だととてもお得に購入できる!
  • Amazonも割と安い!

私が娘2人の出産を経験し、これまでにやってきた妊娠線対策と
今現在妊娠6か月時点で行っている予防法をご紹介しました♪

塗ったあとはかなりベタベタしてしまいますが、Vaseline(ワセリン)自体、かなり高保湿でお肌にも優しい成分なので妊婦さんでも安心して使用できると思います!

今ではベタベタ感にも慣れてしまい、他のクリームだと
”本当に保湿されてる???”と不安になるほどVaseline(ワセリン)が好きになりました(笑)

妊娠線予防クリームをどれにしようか悩んでいた方は、ぜひ一度、小さい容量からでも試してみてくださいね♪

今まで使用したことのある ”妊娠線予防専用”のクリーム「Pigeon(ピジョン)ボディマッサージクリーム」についても書いてます!
↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました