【実体験×対策】妊娠中のフケと頭皮のかゆみが改善されたシャンプー2選!

妊婦生活について

※広告

こんにちは!Sananaママです!

現在私は 第3子妊娠中、妊娠 7か月になりました!(2022年 11月時点)

実は第 2子妊娠中の時から、頭皮の急激な痒みとフケに悩まされました。

同じような悩みを持つ妊婦さん、きっと多いのではないでしょうか?
この症状、地味につらいですよね・・・。

第 1子妊娠中は特に気にならなかったのですが、
第 2子、そして第 3子妊娠中の今、頭皮の痒み・フケ症状がでました。

ですがこの症状、シャンプーを変えるだけで改善されます!!!
あくまでも私の場合ではありますが、ぜひ参考になると嬉しいです!

スポンサーリンク

妊娠中の頭皮の痒み・フケ症状がでるのはなぜ?

妊娠中は、女性ホルモンであるプロゲステロンの分泌が活発になります。

すると妊娠前と比べて、皮脂分泌が活発になり、頭皮の水分量と皮脂量のバランスが崩れて頭皮トラブルが起きやすいといわれています。

またその他様々な理由から、妊娠中は身体中のお肌が乾燥しやすくなります。
お腹はもちろん、身体中色々なところが痒くなり、我慢が出来ず掻きむしったり・・・なんてことも。(絶対にやめてくださいね!妊娠線の原因になる事もあります!)

これと同様に、頭皮環境も変化してしまうのです。

身体はクリーム等でボディケアできても、なかなか頭皮までしかっりとケアしている方は少ないのではないでしょうか?

デリケートな妊娠中には香料や着色料が合わなくなって、痒みやフケなどのトラブルが起こることがあります。ヘアケアも身体と同様に気を使い、低刺激のものにチェンジするのがおすすめです!

※万が一、フケや痒みだけでなく、”酷いかゆみ”を伴っていたり、頭皮が赤くなっている、痛みなどがある場合は、速やかに皮膚科を受診することをおすすめします。

スポンサーリンク

私が使用したシャンプー 2選!その共通点は?

まず初めに痒みやフケが気になりだした第 2子妊娠中に使用してみたのは
「モイストダイアンボタニカル」シリーズです。

https://www.diane-botanical.com/ より


親子の写真がとても印象的で、”なんだか良さそう・・・!”というただそれだけの理由で決めました(笑)

(確か当時は、この写真ではなかったかもしれませんが、親子の写真だったという事は覚えています。優しい雰囲気がとても印象的でした)


続いて、
第 3子妊娠中の現在使用しているのは「ラックス ボタニカルシャイン」シリーズです。

https://www.lux.co.jp/superrichshine/botanicalshine/ より

前回の第 2子妊娠中に使用したのが「ボタニカルシャンプー」だったので、今回も「ボタニカル」で系でとりあえず何か試してみよう!
と思い、お買い物ついでの近所のスーパーでたまたま見かけて購入しました。

そう、上記 2つのシャンプーの共通点としては「ボタニカルシャンプー」だという事。

スポンサーリンク

ボタニカルシャンプーって何?

ボタニカルシャンプーとは、一般的に植物由来成分や植物油を配合したシャンプーのこと

ボタニカルシャンプーの大きなメリットとしては、化学成分の使用を控えた配合になっており、髪や地肌に優しいことが特徴です。

ただし日本では、明確なオーガニックの定義が定められておりません。
販売されているオーガニックシャンプーの多くは、オーガニック認定を受けた植物成分を使用したものとなっているようです。

スポンサーリンク

「モイストダイアンボタニカル」のメリットデメリット

私が第 2子妊娠中に「モイストダイアンボタニカルシャンプー&ヘアトリートメント」を使用してみて感じたメリットデメリットを紹介します。

メリットデメリット
・痒み、フケが落ち着いた
・シチリアンフルーツの香りがいい
・敏感肌にも使える
・90%以上天然由来成分
・オリーブ洗浄成分配合で保湿力あり
・10種類のオーガニックボタニカルエキス
・パラベンフリー
・石油系界面活性剤フリー
・合成色素フリー
・鉱物油フリー
・エタノールフリー
・動物性原料フリー
・シャンプー 1本1,016円と少し高め
・香りは良いがキシむ感じがします
・あまり泡立たない
※第 2子妊娠中(2017~2018年)に使用して感じた事です

正直、パラベンフリー、石油系界面活性剤フリー、合成色素フリー等、何のことかよくわかりませんが(笑)
まあ、良いんだろうな・・・というイメージです。

当時実際に使ってみて、本当にピタッと頭皮の痒みとフケが治まったのを覚えています。
「ボタニカルシャンプー」に変えるだけでこんなにも変わるのか!?と凄く驚きました。

モイストダイアン ボタニカルシャンプーの中でも私が使用していたのは、

モイスト ダイアン ボタニカル「リフレッシュ&スムース シチリアンフルーツの香り」

パイナップル、マンダリンオレンジ、ローズマリー等のエキスでサッパリとした香りになっています。

ただ、香りは良いのですが、洗いあがりは少しパサつく感じがあったのが残念です。

でも、頭皮の痒みとフケが良くなるのであれば・・・と妊娠期間中はずっとモイスダイアンボタニカルシャンプーを使用していました。

その他にも、髪質ごとに種類があるようなのでチェックしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

「LUX スーパーリッチシャイン ボタニカル」のメリットデメリット

続いて、
第 3子妊娠中の現在使用している「LUX(ラックス) スーパーリッチシャイン ボタニカル シャンプー&コンディショナー」を使用してみて感じたメリットデメリットを紹介します。

メリットデメリット
・痒み、フケが落ち着いた
・パサつかずまとまる
・泡立ちがとてもいい
・とにかくいい匂い
・100%オーガニックのアロエベラエキス配合でたっぷり保湿
・プレミアムゴールドヒアルロン酸配合
・シャンプーのみだとキシむ
・お店であまり見かけない

今現在使用しているLUX(ラックス) スーパーリッチシャイン ボタニカル シャンプー&コンディショナーはとにかく満足しています。

痒みが全く無くなったかと言われればそうではないのですが、全然マシになったしフケは出なくなりました!

なにより良いなと思った点が、キシまない・パサつかない・髪が広がらずまとまる!更に香りがとても良い!!!!

個人的には、今まで使用してきた沢山のシャンプーの中でもダントツでいい香りな気がします。これは本当にオススメ!

残念な点としては、シャンプーのみだと髪がキシむというところ。(旦那証言)
私自身、シャンプー・コンディショナーまでしっかりするので感じた事はないし、今後も問題ないかなと思っています!

旦那には、しっかりコンディショナーまでやりなさいと伝えました。(笑)

もう一つ残念な点としては、どこにでも売っているわけではない。というところ。
近所のドラッグストアで見かけないので、私はAmazonで定期購入するようにしています!!

ダイアンよりも少しだけ安いですね。少しだけ!(笑)

私は容器と中身が違っていても気にならないタイプなので、最初からこちらの詰め替えタイプを購入しました(笑)

しかも容器 2個分のお得な詰め替え用でこの価格、超安い。
断然詰め替え用を買う事をオススメします・・・!

スポンサーリンク

その他意識したこと

妊娠中の頭皮の痒み、フケ対策として
シャンプーをボタニカル系の物に変える事で改善したとお伝えしましたが、実はそれ以外にも頭皮の為にしている事があります。

それは、髪を 2日に 1回しか洗わない。

という事。

え・・・?と思われそうですが、
美容師の友人にアドバイスを受けてそれ以来、シャンプーは 2日に 1回にしています。
(汗をかいたなぁ、頭洗いたいと思う日は気にせず洗髪してます!)

友人曰く、シャンプーをする事で、必要以上に頭皮の油分を流してしまうとことでした。シャンプーを 2回する人もいるけど、そんなのもってのほか!!!!らしいです。

「本当はシャンプーを使わずお湯で流すだけでもいいって言われているんだよ!」と教えてもらったときは衝撃でした(笑)

流石にそれは出来ないので(笑)
・2日に 1回の洗髪
・シャンプーをボタニカル系に変更する


という上記方法で、私の頭皮の痒み・フケは落ち着きましたよ\(^o^)/

また、シャンプーの際はゴシゴシ強い力で洗う行為も頭皮には良くないそうです。

妊娠中はただでさえ肌がデリケートな状態。ゴシゴシ洗って痛めつけるとさらに悪化する可能性もあります。
指の腹で優しく揉むように洗ってくださいね!

スポンサーリンク

まとめ

今回は妊娠中の頭皮の痒み・フケが改善したシャンプーをお伝えしましたが、
まずはシャンプーを変える前に、

・シャンプーは2日に 1回にする
・ゴシゴシ洗わない、優しく指の腹で洗う


という事を意識するだけでも変わるかもしれません。
それでも良くならない・・・という場合は、ぜひ「ボタニカルシャンプー」を試してみてはいかがでしょうか♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました