【簡単&楽しい】小学6年生男子向け!自由研究アイデア10選

簡単!楽しい!小学6年生だ因子向け自由研究アイデア10巽 役立ち情報
簡単!楽しい!小学6年生だ因子向け自由研究アイデア10巽
簡単!楽しい!小学6年生だ因子向け自由研究アイデア10巽

こんにちは!
小学6年生の男子のみなさん、夏休みの自由研究のテーマは決まりましたか?

自由研究は、自分の興味を追求し、新しいことを学ぶ絶好のチャンス!

今回は、男子が特に楽しめる自由研究のアイデアを10個ご紹介します。

さらに、YouTube動画や他サイトも参考にして、わかりやすく解説していきます!
※目次の気になる項目をタップするとその部分にいくよ(^o^)/
※この記事はPRを含みます

1. 火山の模型を作って噴火実験

火山の模型を作って実際に噴火させてみよう!重曹と酢を使った簡単な実験だよ♪

2. ペットボトルロケットの作成

ペットボトルを使ったロケット作り!科学の原理を学べる楽しい実験だよ♪

3. 昆虫の生態観察

近くの公園や庭で昆虫を観察し、
その生態を記録しよう!どんな生き物がいるんだろう・・・?

4. 静電気の実験

静電気の力を使った実験で、楽しく科学を学ぼう!

5. 簡単なロボット作成

ロボット作りに挑戦してみよう!
モーターやセンサーを使って動くロボットを作るよ!

6. 水質調査

近くの川や池の水質を調査してみよう!
ついでに生き物の観察も出来るね!

7. リサイクルの実態調査

リサイクルの実態を調べてみよう!
家や学校でどのくらいリサイクルが行われているかを調査します。

8. 地域の歴史調査

君の住んでいる地域の歴史を調べて、興味深い事実を発見しよう!
(もちろん、他の地域でもOKだよ!)

9. 簡単なプログラミング

Scratchや簡単なプログラミングツールを使って、
自分だけのゲームやアニメーションを作ってみよう!
人気者になれちゃうかも・・・!?

10. 植物の成長観察

自分で植物を育て、その成長過程を観察しよう!
お花や草木もいいけど、トマトやオクラなど実際に食べられるものもいいよね♪

まとめ

いかがでしたか?

今回紹介した10個のアイデアを参考にして、自分だけの素晴らしい自由研究を完成させてくださいね!

楽しく学べる自由研究を通じて、新しい発見や経験がたくさん得られることを願っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました