保冷検証・使用レビュー!象印子供向け水筒クールスポーツボトルSP-JB08-GZ

Amazon

※広告

こんにちは!Sananaママです!

娘が小学生になり、以前まで使用していた水筒(保冷保温機能なし)だと少ない&子供っぽい&機能性が十分じゃないという事で、いいものないかな~と探していました。

紫色や水色が好きな娘の希望で、「象印 クール・スポーツボトル スターミント 820ml SP-JB08-GZ」という子供向けの水筒を購入したので、使い心地など正直にレビューしていきたいと思います!

(実際に小学1年生の娘が肩からかけた使用写真も有り。)

スポンサーリンク

象印クールスポーツボトル820ml SP-JB08-GZの商品詳細

象印 クール・スポーツボトル スターミント 820ml SP-JB08-GZ

【商品名】象印 クール・スポーツボトル スターミント 820ml SP-JB08-GZ
【ブランド】象印マホービン(ZOJIRUSHI)
【サイズ】820ml
【色】スターミント
【モデル名】SP-JB
【商品重量】0.45 キログラム
【サイズ】(幅×奥行×高さ)9.5×9.5×26.5㎝ポーチ込ダイレクト時
【特徴】

  • 95℃の熱湯が6 時間後でも80℃以上/4℃の冷水が6 時間後でも7℃以下
  • 飲みやすいダイレクトと、持ちやすいコップの2WAYタイプ
  • スポーツドリンクOK
  • バッグに入れても安心「結露抑制構造」
  • 水滴が飛び散りにくい「飛び散り抑制機構」
  • 茶しぶやコーヒーの色、ニオイが残りにくい「内面フッ素コート」
  • 本体丸洗いOK
  • 分解してすみずみまで洗える「分解せん」
スポンサーリンク

象印の水筒「SP-JB型」購入の決め手

今回、「象印クールスポーツボトル820ml SP-JB08-GZ」を購入した決め手としては
一番はやはり見た目ですね!

娘本人が選んだのですが、
好きな「水色」かつ、水筒カバーにブラックが入っている事で子供っぽすぎないところが飽きずに長く使えそうですよね!

また、容量が820mlという小学生にはちょうど良いサイズ感。
飲み口も2Wayタイプで水筒カバー付きというのも嬉しい点です!

娘はその日の気分によって、飲み口をコップタイプにしたりダイレクトタイプにしたりと代えています♪

母として一番うれしい点は、
水筒カバーを洗濯機で丸洗いできるところ!

↓実際に使っていく内にこのように麦茶で汚れてしまったりします。

でも大丈夫!

商品ページにも記載がありましたが、洗濯機で洗えます!
(※ネットに入れて手洗いコース推奨)

ちなみに商品本体の洗濯表示には「洗濯ネット使用」と書かれています。

実際のところ、私は洗濯機の手洗いコースにはせず「通常コース」で他の洗濯物と一緒にポイっとしちゃいました(笑) ※洗濯ネットには入れています

とくに問題なく綺麗に洗濯できたので、メーカー水晶の「手洗いコース」にこだわる必要はないかな?と思います。
※通常コースで洗濯する場合は自己責任です(笑)

スポンサーリンク

サイズ感はどう?実際に小学生の娘に持ってもらいました!

小学一年生、身長126㎝の娘が実際に持ってみた様子です。

重くも無くちょうど良いそうです♪

娘は身長が大きい方でもあるのでピッタリですが、もう少し小柄な子でもカバーの紐部分を調整すれば十分使えるサイズだと思います。

横から見た様子。

一緒に写っているランドセルとサイズを比較して、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

象印水筒「SP-JB型」の保冷力はどう?何時間冷たいまま?

公式サイトには下記の様に書かれています。

ステンレス真空2重構造により、高い保温・保冷力を実現!
温かい飲み物は温かいまま、冷たい飲み物は冷たいまま、飲みごろの温度を長時間キープします。
06サイズ:95℃の熱湯が6時間後でも77℃以上(コップタイプのみ)/4℃の冷水が6時間後でも8℃以下
08サイズ:95℃の熱湯が6時間後でも80℃以上(コップタイプのみ)/4℃の冷水が6時間後でも7℃以下
10サイズ:95℃の熱湯が6時間後でも82℃以上(コップタイプのみ)/4℃の冷水が6時間後でも7℃以下
※保温効力とは、室温20℃±2℃において製品に熱湯を取扱説明書に記載の位置まで満たし、縦置きにした状態で湯温が95℃±1℃の時から6時間放置した場合におけるその湯の温度。
※保冷効力とは、室温20℃±2℃において製品に冷水を取扱説明書に記載の位置まで満たし、縦置きにした状態で水の温度が4℃±1℃の時から6時間放置した場合におけるその水の温度

https://www.zojirushi.co.jp/syohin/bottle/spjb/

でも実際のところどうなの?と思いますよね。

私が住んでいる灼熱の沖縄での検証をお届けしますね(笑)

【我が家の毎日のルーティーン】
・毎朝7:00頃、冷蔵庫から出した冷たい麦茶をそそぎます
 
(我が家ではいつも氷無しです)
・15:00頃、
帰宅・家で過ごしながらも水筒から麦茶を飲んでいます(冷たいまま)
・19:00~20:00頃、
夕飯時間にも飲んでいます(まだ冷たいまま!驚)
・20:30~21:30頃、食器洗いの際に残っていた麦茶を確認→まだ冷たいままでした!

我が家での検証結果】
最長14.5時間持つ!
しかも、氷無しの状態で!!!!


え、凄くないですか!?
これ以上の時間は検証していませんが、十分な時間じゃないかと思います。

また、氷を入れた場合は更に長時間持つ可能性有りです。
もはや翌日も丸一日イケるんじゃないか!?くらい。
(いや、ちゃんと洗いましょうね。笑)

正直、あまり子供用水筒に期待していなかったので、
今の水筒はこんなにも質がいいのかと驚きました。さすが、象印。

他のメーカーの子供用水筒を使用したことが無いので、比べようがないのですが、
個人的には「象印 クール・スポーツボトル スターミント 820ml SP-JB08-GZ」を購入してよかったと思っています。

また娘本人もお気に入りなのが嬉しいですね♪

ちなみ氷を入れると冷たすぎるので、我が家では「氷無し・冷たい麦茶を入れる」という使用方法です。

スポンサーリンク

象印水筒「SP-JB型」は洗いやすい?

水筒って細かい隙間が沢山あって洗いにくいですよね。
「象印 クール・スポーツボトル スターミント 820ml SP-JB08-GZ」は、ほかの水筒と比べるとどうかは分かりませんが、こんな感じです。↓

左側がダイレクトタイプ。右側がコップタイプ。

ダイレクトタイプは中々分解できる方ではないでしょうか。
細かく洗えるところが嬉しいですね。

一方、コップタイプの方はあまり分解はできません。
が、今のところ困ったことはなくスポンジで綺麗に洗えてる感じはあります。

でもやっぱり、いくら分解できるといっても届かないところは届かないので、茶渋などが気になった場合は食器用ハイター等使用するのもいいのかなと思います。

本体ボトル部分に関しては、腕は入らないので100均等に売っている筒専用の棒スポンジを使って洗います。

ちなみに、象印から販売されている専用洗浄剤「ピカボトル」という商品もあるそうですよ!
こういったものを活用するのもいいですね♪

スポンサーリンク

パッキンをなくした・劣化した場合、どうする!?

象印では公式サイト「象印パーツダイレクト」からパッキンを部品購入する事が出来ます!

今回紹介した「SP-JB型」のパーツはコチラから。
カラーや容量によって部品が異なるようですので、ご購入の際にはお気を付けください。

以前ほかの水筒を使用していた際、
洗うためにパッキンを外してそのまま捨ててしまった経験があるので(何故)、これはとても安心なサービスです。

また、いずれ使用していく内に水筒カバーが古くなっていくだろうな・・・と思っていたので、水筒カバーのみの販売もしている点が嬉しいです!

カバーを変えるだけで新品気分も味わえそうですよね♪
なんなら気分を変える為に他カラーのカバーを購入するのもアリかも?♪

スポンサーリンク

Amazonだとお得に安く購入できることもある!?

実は今回、「象印 クール・スポーツボトル スターミント 820ml SP-JB08-GZ」をAmazonの「中古品」から500円ほど安く購入する事ができました!

Amazonの商品ページはコチラから。

「中古品」と言っても、実際に届いた商品は傷ひとつない「新品同様」の商品
これはお得に買い物ができたなと思います!

実際に購入から~届いた際のレビューと商品写真を記事にまとめていますので、ぜひ見てみてくださいね♪

スポンサーリンク

メリット・デメリットまとめ

「象印 クール・スポーツボトル スターミント 820ml SP-JB08-GZ」

【メリット】

  • 子供っぽすぎないデザイン
  • 小学生に合った容量(今回購入は820ml)
  • 保冷力バツグン(氷無しで驚異の14.5時間持続)
  • パーツが細かく外せるので洗いやすい(ダイレクトタイプ)
  • カバーが洗濯機で丸洗いできる
  • パッキン等の部品購入可能

【デメリット】

  • コップタイプの飲み口はあまりパーツが外せない
  • カバーを洗濯する際は「手洗いコース」推奨(私は通常コースで洗ってます。笑

以上、「象印 クール・スポーツボトル スターミント 820ml SP-JB08-GZ」のについての正直な使用レビューでした!
総合的に、満足いく商品だなとお思っています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました